トピックス

旅記録・春そば解禁「こっとん村&HIBINOツアー」

旬情報 おいしい 日付:2017年7月4日

「豊後高田市観光まちづくり会社」のスタッフが、つよ~い地元愛を深い視点で組み立てたミニトリップ、それが「国東半島12か月めぐり」。

毎月の風物詩(旬のことがら)に焦点を当てて、美味しいモノ・国東半島ならではの体験をしていただきたい!そんな思いでお届けしています。

2017年1月の「ホーランエンヤ」&田染真木地区「どんど焼き」にはじまり、
「天念寺修正鬼会ナイトツアー」、白ネギ収穫体験&温泉、菜の花&マテ貝海鮮丼
・・と、毎回、豊後高田の旅のエッセンスがぎっしり詰まったツアーが評判です。
(※大分合同新聞様からご紹介いただいた記事はこちらから・・)

6月24日の春そば解禁を受けて、ツアーも続々開催中!

そんな「観光まちづくり会社スタッフ」がお届けする今回のツアーは・・・







 

7/2 【こっとん村&HIBINO おいしさんぽツアー】レポーーート!!

 

春の新そば解禁特別企画第2弾!春そばタクシー2017特別編!
ということで、7/2(日)にこっとん村さんとHIBINOさんへ行ってきました(´∨`*)

まずは新緑美しい「里の駅こっとん村」へ。
豊後高田そば認定店のこちらのお店。もちろん、6/24(土)より新そば始まってます。

 

地元のお母さんたちが作る手打ち十割そば…絶品♡
中でも「鴨南蛮そば」は豊後高田産ぶんご合鴨や白ねぎを使用し、出汁は鴨のガラからとっているという逸品なのです!

今回は大人気の「こっとん村まんじゅう」もデザートにつけて頂きました(*´人`*)こっとん村まんじゅうも地元のお母さんたちが毎日手作りされているそう。
その美味しさに皆さん夢中!ほんのりした甘さがいいですよねー!

美味しいものを食べて幸せ気分に浸っていたら…なんと、突然の雨!…がなんとか止んでくれました(よ、よかった…)

こっとん村周辺の景色をゆっくり楽しんだあとは、大人気のパン屋さん「HIBINO」へ。

田園風景を眺めながらゆっくりカフェタイム♪
…とここで店主の杉田さんが袋を持って登場!
実は…。今回春の新そばを楽しむツアーということで、そばの実を使ったパンをおみやげにお願いしていたのです!
そばの実の香ばしさとパンの美味しさ、堪能して頂けていたら嬉しいです♡

だいぶ気温が高く、暑い中でのツアーとなりましたが良いお天気で良かったです♪
ご参加くださった皆さま、ご協力頂いた地元の皆さま、本当にありがとうございました。
またぜひご一緒しましょうー!

【バックナンバー】国東半島12か月めぐり旅記録

お問い合わせ
豊後高田市観光まちづくり株式会社

大分県豊後高田市新町989-1
Tel 0978-23-1860 / Fax 0978-23-1870
URL http://showanomachi.com /

Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.