トピックス

旅記録「国東半島12か月めぐり」白ネギ収穫体験

旬情報 日付:2017年2月27日

「豊後高田市観光まちづくり会社」のスタッフが、つよ~い地元愛を深い視点で組み立てたミニトリップ、それが「国東半島12か月めぐり」。

毎月の風物詩(旬のことがら)に焦点を当てて、美味しいモノ・国東半島ならではの体験をしていただきたい!そんな思いでお届けしています。

第1回は1/15「ホーランエンヤ」と田染真木地区の「どんど焼き」、
第2回は2/3「天念寺修正鬼会ナイトツアー」で楽しみました。







 

そして2/25は第3回「白ネギ収穫体験&温泉」!グルメ垂涎の旅記録







2月25日(土)、豊後高田市は気持ちのよい快晴。
深緑のネギも、青空に映えます!



白ねぎ畑では、白ねぎ農家の大森さんから白ネギの紹介や栽培のことも教えてもらい、いよいよ収穫体験。
まっすぐではなく斜めに引き抜くのがコツと聞き、みんなで挑戦♬


掘った白ねぎはその場で丸焼きバーベキュー!
焦げ焦げの皮を剥くと中から現れるのは、とろ~り甘~いぴかぴかの白ネギ。
「これがねぎ?!」その甘さに皆さんびっくり!!!

 白ねぎといえば?!・・で、スタッフが朝から仕込んだ豚バラ肉の<ねぎま>も大好評でした。


 

真玉地区の秘湯、源泉かけ流しの「仙人湯」へご案内~☆

収穫体験でちょっとくたびれた身体をいやしに、くにさき六郷温泉へ立ち寄り湯。
きょうは真玉地区の秘湯、源泉かけ流しの「仙人湯」へご案内しました。
山あいの小さな三角屋根。露天はほっこり・ゆったりしますね~。
みなさま、収穫した白ねぎをお土産に抱えて、昭和ロマン蔵で解散となりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ご自宅で白ねぎ料理、楽しんでくださいね♪

【終了しました】第3回 ねぎ収穫体験とのんびり温泉・旅のしおり

【バックナンバー】国東半島12か月めぐり旅記録

お問い合わせ
豊後高田市観光まちづくり株式会社

大分県豊後高田市新町989-1
Tel 0978-23-1860 / Fax 0978-23-1870
URL http://showanomachi.com /

Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.