トピックス

【今週2/25】第3弾!スタッフと行く白ネギ収穫体験

募集 旬情報 告知 日付:2017年2月10日

豊後高田観光まちづくり会社スタッフと行く、国東半島12ヶ月めぐり。
2月は3日(金)と25日(土)、2つの企画をご用意しています。


第3回となる2月25日(土)は、豊後高田の特産品「白ねぎ」の収穫体験&掘りたて白ねぎを味わい、くにさき六郷温泉「仙人湯」での~んびり過ごします。
地元ねぎ農家さんが収穫から美味しく食べる秘訣を教えてくれます!
さらに!掘った白ねぎはお土産でお持ち帰り。
そのあとはのんびり温泉に入ってぽかぽかあったまりましょう♪

【まちづくり会社スタッフと行く!国東半島12ヶ月めぐり】
白ねぎ収穫体験とのんびり温泉
●開催日:2017年2月25日(
●参加費:6,000円
●集合:宇佐駅または昭和ロマン蔵駐車場
●募集人員:8名(最少催行人数2名)
※ジャンボタクシーで移動します
●申込締切:3日前まで  →申込は締切りました。次回の機会をお楽しみに☆
 

「まちづくり会社スタッフと行く!国東半島12ヶ月めぐり」第3回ツアー 2/25「白ねぎ収穫体験とのんびり温泉」募集開始!


行程など詳細は下記ファイル【第3回チラシ】をご覧ください。
この旅のおススメをハイライトでお届け!
旅のしおりも合わせてご覧ください。




  穫れたての白ネギを食べよう 


 その1.白ねぎ丸焼きバーベキュー!

 収穫のあとは、畑にコンロを持ち込んで、獲りたて白ネギを丸焼きに!
「豊後牛肉みそ」「白ねぎポン酢」などの”メイドイン豊後高田”な調味料をご用意します。お好みをチョイスしてください。


 その2.農家直伝☆おいしい白ネギの見分け方

 おいしい野菜の見分け方を知ってると、普段の生活で役立ちそう!
 白ねぎがどのように育てられているか、栽培の様子についても、じっくり聞けることでしょう。
 生産者の方とお話しする機会、実はかなり貴重かも・・。


 その3.掘った白ねぎ、お持ち帰り!

 こちらが用意した紐で結べるだけどうぞ。
 ネギのニオイの対策もお教えしますので、ご心配なくー☆



 

獲れたての立派な白ねぎ!土がついたまま焼きまーす 獲れたての立派な白ねぎ!土がついたまま焼きまーす

焦げた部分をつるんとむいて出来上り!甘くてとろとろ♡ 焦げた部分をつるんとむいて出来上り!甘くてとろとろ♡



  くにさき六郷温泉で温ったまろう 


 里山に現れる温泉「ほうらいの里 仙人湯」

 ねぎ畑から少し内陸に入り、温泉に向かいましょう。
 くにさき六郷温泉には5つの立ち寄り湯がありますが、今回は「仙人湯」。  
源泉かけ流しの湯をのんびりいただきましょう~。
 お好きなかたは、サウナもございます。
 川沿いに建つ小さな立ち寄り湯で、静かなひとときを♬

 「くにさき六郷温泉」の特徴でもある、バラエティに富んだ泉質、
特徴の違いのご案内もいたしますので、どうぞお気軽にお尋ねください。



 

第3回 ねぎ収穫体験とのんびり温泉・旅のしおり

【終了しました】奇祭!鬼祭!修正鬼会体感ナイト(2/3)

修正鬼会ナイトツアーは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

→旅のレポート、公開しました☆

【まちづくり会社スタッフと行く!国東半島12ヶ月めぐり】
奇祭!鬼祭!修正鬼会体感ナイト
●開催日:2017年2月3日(金)
●参加費:5,000円
●集合:大分駅要町駐車場または別府駅東口付近
●募集人員:20名(最少催行人数10名)※貸切バス(小型)で移動します



第2回目となる2月3日(金)は、千年以上前から伝わる「修正鬼会(しゅじょうおにえ)」を見に行くナイトツアーです。【締切ました】
仏の化身である「鬼を迎え入れ」ます。2017年は節分の日に開催!今年は「鬼は外~」ではなく「鬼は内~」で節分を迎えましょう。

行程など詳細は下記ファイル【第2回チラシ】をご覧ください。

【終了しました】第2回 鬼会ナイトツアー・旅のしおり

→→→地元推しならではの”ディープな体験”を貴方に!旅の記録

「豊後高田市観光まちづくり会社」のスタッフが、つよ~い地元愛を深い視点で組み立てたミニトリップ、それが「国東半島12か月めぐり」。


毎月の風物詩(旬のことがら)に焦点を当てて、美味しいモノ・国東半島ならではの体験をしていただきたい!そんな思いでお届けしています。

第1回は「ホーランエンヤ」と田染真木地区の「どんど焼き」、第2回は「天念寺修正鬼会ナイトツアー」で楽しみました。旅のレポートはこちらから!


 

お問い合わせ
豊後高田市観光まちづくり株式会社

大分県豊後高田市新町989-1
Tel 0978-23-1860 / Fax 0978-23-1870
URL http://showanomachi.com /

Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.