観光スポット&お店情報

長安寺(ちょうあんじ)

遊ぶ・見る

住所 〒879-0721
大分県豊後高田市大字加礼川635
電話番号 0978-27-3842
エリア 都甲地区
カテゴリ 寺社仏閣・文化財
こだわり 六郷満山を堪能
営業時間 8:00~17:00
休み なし
ホームページ 【豊後高田市文化財コラム】
仏像?神像?不思議な太郎天の謎(※外部リンク)
http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_03462.html
駐車場 20台
アクセス 昭和ロマン蔵より車で約30分程度。

拝観料(太郎天像): 一般・高校生300円/小・中学生150円
※シャクナゲ時期の拝観料: 200円



“花の寺”と呼ばれている様に、長安寺では四季を通じて美しい花々や木々をご覧頂けます。
山号を“金剛山”という、天台宗のお寺です。平安時代に、65カ所を統括していた高山寺が衰微したのに伴い、その中核的地位を継承して発展した寺院です。その後の鎌倉時代には、将軍家の祈願寺として隆盛しました。寺院のあちらこちらには、昔の繁栄を偲ばせるものが数多く残っています。

自然の中に佇む長安寺を歩いていると、心癒される時間にいる事をふと気づかされます。

収蔵庫に収められている太郎天は、もともと修験道の守り本尊である“天狗神”を表しており、大日如来の使者である不動明王が修験の極致にある者の前に顕れる時に太郎天の姿をしていると考えられていたそうです。

長安寺本堂裏に続く遊歩道には歌碑がたくさん並べられています。
訪れる参拝者の中には、メモをとる方もいらっしゃいます。

国東半島峯道ロングトレイル

国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうことのできる登山道や遊歩道を追加するなどの工夫を加え、楽しく、そして心地よく歩けるトレイルとして再構成したものです。・・・・・・

地図
アイコンの説明
遊ぶ・見る遊ぶ・見る
温泉温泉
食べる・飲む食べる・飲む
買う買う
泊まる泊まる
便利情報便利情報
Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.