観光スポット&お店情報

田染荘(たしぶのしょう)

遊ぶ・見る

住所 〒879-0854
大分県豊後高田市田染小崎2596
電話番号 0978-26-2168
エリア 田染地区
カテゴリ 自然・景勝地
こだわり 六郷満山を堪能
休み なし
ホームページ http://tashibunoshou.blogspot.com/
駐車場 有り

中世の風景を色濃く残す田染荘。
1200年もの歴史を持つこの荘園は、地域の方たちの協力があってこそ残せた大切な遺産です。
平成22年に国の重要文化的景観に選定され、平成23年12月にはユネスコ未来遺産に登録されました。
さらに平成25年5月に、国東半島を含む一帯が、世界農業遺産に認定されました☆



田染荘の奥には雨引神社があります。
小さいお社ですが、この地で始まった荘園作りには、ここの神社から湧き出た水を使っていたそうです。

中世の頃の景観が残る田染荘。
アマチュアカメラマン達がベストショットを収めようと、近くの朝日観音・夕日観音まで上っていきます。

水を張った水田の水面に映り込む景色もまたいっそう美しいですよ。

田染で収穫した荘園米。
荘園マルシェや「ほたるの館」、その他直売所にて販売中です。
一度食べたらその美味しさに感動しますよ!!

【観光案内音声ガイド(無料) Audio Tour Guide(Free)】
この施設では、無線LANを活用したシステムで、手元のスマートフォンやタブレット等でwi-fiに接続することで、無料で各施設を紹介した音声を聴くことができます。4か国語の多言語(日本語・英語・中国語・韓国語)対応です。

国東半島峯道ロングトレイル

国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうことのできる登山道や遊歩道を追加するなどの工夫を加え、楽しく、そして心地よく歩けるトレイルとして再構成したものです。・・・・・・

地図
アイコンの説明
遊ぶ・見る遊ぶ・見る
温泉温泉
食べる・飲む食べる・飲む
買う買う
泊まる泊まる
便利情報便利情報
Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.