観光スポット&お店情報

穴井戸観音(あないどかんのん)

遊ぶ・見る

住所 〒879-0854
大分県豊後高田市田染小崎
電話番号 なし
エリア 田染地区
カテゴリ 寺社仏閣・文化財
こだわり 六郷満山を堪能
休み なし
駐車場 3台

田染荘にほど近い所にある“間戸”と言われる地区に、穴井戸観音があります。間戸の菖蒲園を奥へ進むと見えてくる石段を登ると、木造のお堂があり、さらに奥の“洞窟”に穴井戸観音様が安置されています。いつも水に濡れている事から、別の名を「濡れ観音様」と言います。昭和ロマン蔵より車で約30分程度。

独特な雰囲気の洞窟に、湿った感じ。。。若干近寄りがたい感じですが、中にはご利益のある「仁聞の隠れ水」が!!この水を頭につけると知恵が付き、目につけると視力回復、飲むと子宝に恵まれるそうです。

ちなみに☆穴井戸観音様の祀られている洞窟は「遠くへ行きたい」(読売テレビ制作)で紹介された場所となっています♪

穴井戸観音様がいらっしゃる洞窟は、奥行き約30m、幅約10m、高さ5mあります。この穴井戸の右奥には横穴があり、30km先の豊後高田市街地まで通じていると言う伝説が残っているそうです!!

階段を上ると左手側に大きな岩があります。この岩は「うそつき岩」と言って、嘘つきがこの下を通ろうとすると、上の岩が落ちてくると言われているそうです!!度胸試しにチャレンジしましょ♪

緑に囲まれた自然の中に、穴井戸観音様がいらっしゃいます。

夏山のトレッキングは害虫などに注意!

夏山散策が楽しい季節が到来ですね。
山に入ると、危険な害虫等に遭遇することもありますので、必ず事前に「虫よけスプレー」を塗布したうえで、「長袖・長ズボン」を着用し、肌を露出させないことが大切です。
帰宅後は、すぐに皮膚を洗い流し、着替えるようにしてください。

地図
アイコンの説明
遊ぶ・見る遊ぶ・見る
温泉温泉
食べる・飲む食べる・飲む
買う買う
泊まる泊まる
便利情報便利情報
Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.